医学部再受験ブログ~アフィリエイトで学費を稼ぐ!

アフィリエイト本の書評、外国人向け旅行サイト設立、受験勉強の記録 since2017.3

”確実に儲かるという時点でおかしいということに気が付かない人はアフィリエイト(ビジネス)の才能がありません”~「本気で稼ぐための『アフィリエイト』の真実とノウハウ」書評

 

はじめに

本記事では、あびるやすみつさんの「本気で稼ぐための『アフィリエイト』の真実とノウハウ」を紹介し、感想を記述します。

 

本書は、初心者にアフィエイトの世界への手ほどきを加える他の教本とは趣を異にしたもので、アフィエイト業界の問題を指摘しつつ、アフィリエイトがいかに難しく、どれだけ多くの人が痛い目にあってきたかを主眼に置いて書かれたものです。

 

著者のあびるさんは、あとがきで本書の目的を「多くの人に事実を知ってもらい、みんなの意識が変わり、アフィリエイトが浄化されることです」(本文 p239)としています。つまり本書は、初心者に手ほどきをするものではなく、スパムや悪徳業者で汚れてしまったアフィリエイトの世界の現状を知らせることで、初心者がそうしたスパムや悪徳業者と関わらないように指導して、将来的にはアフィリエイターであることに誇りを持てる世界をつくりたい、という意思のもとに書かれたということです。著者は、本書の印税収入を全部本書の広告で使い切るとも言っています。それが本当かどうかはわかりませんが、アフィリエイトの世界を浄化したいという強い意志が感じられます。

 

それでは、内容を前半と後半に分けて紹介していきます。

 

 

アフィリエイトはハッキリ言って難しい! 

前半では、アフィリエイト業界の問題点と、アフィリエイトの難しさについて、初心者の甘い考えをバッサバッサと切り捨てています。一部を簡単に紹介しますと


・ 1%のアフィリエイターが売り上げの99%を稼ぐ(本文 p24)

そのままの意味です。アフィリエイトに手を出す人は多いし、みんな「初心者でもカンタンに稼げる」みたいな情報を見ているだろうけど、ほとんどの人は全然成果をあげられていないということです。

・ 素人を狙う詐欺師たち(本文 p34)

「簡単に元が取れる」というような安っぽい謳い文句の非難にはじまり、サクラを利用したレビューでいかにも利用価値があるように思わせる情報商材、「自称」カリスマアフィリエイターによるアフィリエイト講座、一昔前にはやったスパム作成ツールをいかにもアフィリエイトの王道のように宣伝して売りつける悪徳業者の存在などを指摘し、その具体例を詳述しています。

「確実に儲かるという時点でおかしいということに気が付かない人はアフィリエイト(ビジネス)の才能がありません」(本文 p48)

とても辛辣なことばです。アフィリエイトの世界を汚す悪徳アフィリエイターが多数存在するのは、簡単にだまされる無知な初心者が多すぎるからだという指摘です。

 

 

私はアフィリエイトについての本を何十冊も読んでいますし、インターネット犯罪についても一般の人よりは詳しいつもりなので、読んでいてなんの目新しさもありませんでした。私と同じように感じる人の方が多いと思いますが、多数の詐欺師が存在しているということは、多数のカモが存在しているということと表裏一体ですので、本書を読んで多くを学ぶことができる人もたくさんいることは間違いないでしょう。

 

 

タイトルにある「真実とノウハウ」が意味するもの

後半では、実際にアフィリエイトを行う際に必要なノウハウが非常にあっさりと紹介されています。「プログラミングを身につけよう」、「検索エンジンを作ってみよう」、「海外の良質記事を翻訳しよう」、「自分が使いたいサイトを作ろう」といったことが、少々の説明文とともに羅列されています。初心者には難しいことばかりです。これらの記述の真の目的は、読者にノウハウを伝授することではなく、アフィリエイトで稼ぐために必要なノウハウの「難しさ」を伝えることだと考えるべきでしょう。

 

 

本書のタイトルである「本気で稼ぐための『アフィリエイト』の真実とノウハウ」とい文言に嘘はありません。初心者が本書だけを読んで稼ぐことなど到底不可能ですが、その厳しさこそがアフィリエイトの「真実」なのです。

 

本書のタイトルは、「本気で稼ぐためにはこうした厳しい現実を知らなければならない。それでもまだ挑戦したいと考えるのであれば、多種多様なノウハウを身につけなければならない。それはとても大変なことですよ。」という意味に解釈するべきでしょう。

 

 

まとめ

なお本書は、googleのペンギンアップデートやパンダアップデートが行われる前の2010年に書かれたものですので、内容に古い点があります。ですが、本書で指摘されているスパムを排除する方向で「ペンギン」、「パンダ」が行われましたので、本書は近い将来を的確に見据えていたということになります。


というわけで、「簡単に稼げる」という甘い考えのもとにアフィリエイトを始めようとしていた方や、ネットリテラシーが低いことを自認されていて、騙されないために悪い人の手口を事前に知っておきたいと考える方に、本書をおすすめします。