医学部再受験ブログ~アフィリエイトで学費を稼ぐ!

アフィリエイト本の書評、外国人向け旅行サイト設立、受験勉強の記録 since2017.3

中古のアーロンチェアを売却!業者買取、ヤフオク、メルカリの比較と売却までの手続き

 

お金がいるのでアーロンチェアを売却することに。

アフィリエイトを始めるにあたり、大量のアフィリエイト本や、旅行サイトを作るための資料(ガイドブックや時刻表など)を購入する必要があります。また、はてなブログProの利用料金や独自ドメイン取得代、サーバー代(エックスサーバーなのでちょっと高い)など、数万円を捻出する必要がありました。そこで、部屋の隅で置物になっていたハーマンミラー社のアーロンチェアを売却することにしました。

 

アーロンチェアをご存じでしょうか。世界で一番有名なイスといっても過言ではないでしょう、腰にやさしく、事務作業に集中するための様々な機能がついたブランド品です。映画やドラマにもよく出てきます。5年前に140000円で購入しました。14万円です。結構なお値段です。

 

 

 

業者買取、ヤフオク、メルカリの比較

さて、どうやって売却しましょう。3つの方法を比較してみました。

  1. 業者買取
  2. ヤフオク(オークション)
  3. メルカリ(フリマ)

ちなみに、どのサービスも利用したことはありません。

 

 

1. 業者買取

アーロンチェア 買取」で検索して出てきた業者2社に電話し、見積もりを出してもらったところ、買取価格は2~3万円とのことでした。うーん。

 

2. ヤフオク

ヤフオクはオークションですので、初期設定の価格より高く売れることが期待されます。相場は3~9万円程度と幅が広いようです。業者よりは高く売れそうです。ただ、ヤフオクで出品するためにはYahoo!プレミアム会員(月額498円)になる必要があります。他にモノを売る予定はないので、正直言ってめんどくさい。またヤフオクには、出品が初めての人との取引は慎重に、という暗黙の了解があり、しょっぱなから何万円もするイスをオークションにかけるのは気が引けたので、やめることにしました。

 

3. メルカリ

メルカリはフリマなので、初期の出品価格よりも高く売れることはありません。大抵は値切られます。でも調べてみると、相場はヤフオクとほぼ同じようでした。メルカリで出品するのに費用はかかりません。また、ヤフオクと違い、初めての出品であっても信頼度をさほど気にしないユーザーが多いと聞きます。もちろん販売手数料がかかりますが、これはヤフオクと大差ないです。

 

というわけで、メルカリで売却することにしました。

 

 

結果から言うと、出品から24時間以内に、71000円で売れました。5年前に140000円で購入したものが、半額以上で売れたのです。なかなか良い取引ではないでしょうか。送料と手数料の負担があるので、手取りは6万円弱でした。それでも業者買取と比較すると、およそ倍の手取りです。おそるべしメルカリ。

 

 

 

メルカリでの出品から発送、出金までの流れ

まず、メルカリのスマホアプリをインストールします。そして会員登録をします。

商品の写真を用意します(4枚まで)。3枚はイスを3つの角度から撮り、1枚は保証書一式を撮りました。

出品のボタンを押して、用意した4枚の写真を選択し、アップロードします。

商品名と商品の説明を入力します。詳しく書いたほうが買い手は安心するでしょう。1000文字まで書けるのですが、私は600字くらい書きました。

発送方法を選択します。着払いにすることもできますが、送料がいくらになるのか商品が到着するまでわからないので、買い手に一抹の不安をもたせることになります。ですから送料は出品者負担にした方がいいでしょう。名前も住所も電話番号も互いに知られずに利用できるらくらくメルカリ便が便利でいいのですが、大きな荷物には使えないので、ヤマトのらくらく家財宅急便を利用することにしました。送料は地域によってだいたい5000~10000円とやや値が張りますが、ヤマトの人が家まで取りにきてくれて、梱包までしてくれるのでとても便利です。なお、らくらく家財宅急便は着払い不可なので注意が必要です。

最後に、出品価格を入力します。値切ってナンボの世界ですから、ちょっと高めに、80000円に設定しました。

出品からほんの数時間で、数人から60000円にしてくれとか、63000円で即決しますとかいうリプをいただきました。送料込みなのでちょっと厳しいです、75000円でしたら。。69000円でどうでしょうか。では間をとって、71000円でお譲りします。アプリ上でのこんなやり取りを経て、71000円で購入していただけました。計画通りです。

購入が確定すると、相手の住所が送られてきます。クレジットカードで即支払いをしていただけたので、さっそくヤマトに電話をしてらくらく家財宅急便の手配をしました。Cランクで約8000円でした。ここで買い手がコンビニ払いや銀行振込を選択した場合、入金が確認されるまで発送を待つことになります。

商品が買い手のもとに到着し、出品者の私を評価していただいたところで、取引が終了しました。このタイミングで、私のアカウントに料金が支払われました。

早速アプリで出金の手配をし、7日後に私の銀行口座に着金しました。

 

 

いかがでしたでしょうか。手続きがカンタンで、すぐに高値で売れる。モノを売るならメルカリがおすすめです。