医学部再受験ブログ~アフィリエイトで学費を稼ぐ!

アフィリエイト本の書評、外国人向け旅行サイト設立、受験勉強の記録 since2017.3

”教材に書いてないことの質問は1割にも満たず、早い話がしっかり読んでいないという事です”~「3行で儲かるアフィリエイト」書評

 

はじめに

本記事では、込山剛史さんの「3行で儲かるアフィリエイト」を紹介し、感想を記述します。

本書は、パソコン自体ほとんど使ったことがない人 ~ インターネットはよく利用するけど、アフィリエイトは初めての人という比較的広い層の初心者を対象に、ブログ量産型のアフィリエイトを始められるように手ほどきするものです。

本書の読後感としてまず、悪くない導入書だなということが浮かびました。その理由は、方法論が一貫しているためとても読みやすく、本書を「一冊読むだけ」で、初心者でも確かに「スムーズに」アフィリエイトの世界に入っていけるようになると感じたからです。そのような本はあまり多くありません。ただし、ブログ量産型のアフィリエイトは今となっては時代遅れであることには注意が必要です。

わかりにくい導入書にありがちなのが、アフィリエイトに役立つ知識を過度に幅広く紹介してしまうということです。

 

おすすめのASPをいくつも紹介したり、アクセス解析ツールも複数紹介したり、大きなサイトを作るのもいいし、小さなサイトを量産するのもいいし、ブログを利用する手もありますよと、読者に多くの選択肢を与えてしまうために、初心者は結局どうすればよいのかわからなくなってしまうのです。それに対し、本書の内容はとてもシンプルです。紹介するサービスをかなり絞っているため、本書の記述に沿っていくだけで、誰でも迷うことなくアフィリエイトを始めることができます。

 

 

 

本書の内容

それでは、内容をみていきましょう。とてもシンプルな構成なので、箇条書きにしてみます。

 

アフィリエイトに適したパソコンを用意する

検索エンジンwikipediaの利用に慣れ、ブラインドタッチを身につける

・「Seesaaブログ」を開設する

・「Yahoo!アフィリエイト」に登録する

・「忍者アクセス解析」に登録する

・最低限のHTML知識を身につける

・10記事程度の小型ブログを量産する

   → ブログのフォーマット3原則を意識する

   → 娯楽系商品を対象にする

   → 見た人の心に響くタイトルをつける

   → シンプルで儲かる記事を書く

・よく売れたもののミラーブログを作成する

アクセス解析や売り上げの結果を見て、ブログを適宜修正する

・アクセスが下がったらさっさと撤退し、次に移る

 

いかがでしょうか。前述のように、紹介しているサービスが絞られているため、項目を上から下に順に追っていくだけで、全くの初心者でも迷わず最後の地点までたどりつけることがわかると思います。最初の2つの項目は、パソコン自体ほとんど使ったことがない人のために書かれたものなので、多くの人は3つ目のブログ開設から始めることになるでしょう。

 

 

 

本書の弱点

もちろん、本書のやり方で本当に成果をあげられるかどうかはわかりません。近年のgoogleはネット上のゴミを減らそうと躍起になっているため、ブログ量産方式を否定している教本がほとんですし(ハッキリ言って今では時代遅れです)。込山さんが、「アフィリエイトはそんなに難しくない」という観点から書いていることにも、ある程度懐疑的である必要があると思います。

 

また、本書最大の弱点は、キーワード選定の指南が不足していることです。キーワード選定がアフィリエイトの最重要課題であることは、多くの教本に共通して書かれていることです。本書においても、「記事タイトルが8割」(本文 p175)とあり、これは「キーワード選定が8割」と近い意味で書かれています。それにもかかわらず、その選定方法の説明が弱いのです。これについては、他の書籍で知識を補う必要があります。

 

 

 

まとめ ~ 本書から得られた教訓

最後に、本書の始めの方に気になる記述がありましたので、それを紹介しておきます。

 

「へぇ~、初めて知りました」→「教材内の〇章に書いてあります」

「そんなのありましたっけ?」→「教材の〇ページに書いてあります」

 各種質問が出てくる事もありましたが、教材に書いてないことの質問は1割にも満たず、早い話がしっかり読んでいないという事です。せっかく誠心誠意書いた著者としては、実に頭が痛い話で、書いてなくてできないのは仕方がないにしても、すべて書いてあって実行できないのは、100%本人の学習姿勢の問題です。(p20,21)

 

 

これは、以前込山さんが書いた教本の読者と込山さんとのやりとりですが、そのときに受けた質問のほとんどが、その教本に書いてあることだった、ということです。つまり、多くの人は教本をよく読み込んでいないのです。これはどの教本についても、また誰についてもあてはまることだと思いますので、教訓として留意しておく必要があると思います。

 

 

繰り返しになりますが、本書に書かれているブログ量産式のアフィリエイトは時代遅れのため、初心者が一冊目に手にする本としてはおすすめできません。しかし、弱点もありますが、それを補えるわかりやすさがあることも事実です。既にアフィリエイト本を何冊か読み、アフィリエイトの常識をある程度知ったうえで、過去にはこういうやり方で成功した人もいたんだな、という知識を得るためには、本書が役立つと思います。