医学部再受験ブログ~アフィリエイトで学費を稼ぐ!

アフィリエイト本の書評、外国人向け旅行サイト設立、受験勉強の記録 since2017.3

百科事典として使うのならアリ~「アフィリエイト本気で稼げる!プロ技セレクション」書評

 

はじめに

本記事では、竹中綾子さん、三木美穂さん共著「アフィリエイト本気で稼げる!プロ技セレクション」を紹介し、感想を記述します。 

 

まず、表紙にある「確実に儲ける!」ということばが胡散臭い。ビジネスに「確実」ということばは似合いません。どうせ内容も初心者受けを狙った薄っぺらいものだろうと思い、読む気がおきませんでした。ところが、1年前は、Amazonで「アフィリエイト」と検索すると、この本がトップに出てきたのです。本書の購入を検討する方は多いだろうと考え、一応読んで、書評を書いてみることにしました。 

 

 

 

広く浅く。アフィリエイト百科事典

本書の特徴を簡単に言うと、インターネットの世界への導入からアフィリエイトの世界の常識までを広く浅く紹介している、といったところでしょうか。内容は良い意味で「確実に儲ける!」という胡散臭いものではなく、正統派でした。ただし本当に広く、浅く、です。

 

本文はまず、アフィリエイトって何?ということから始まり、ASPに提携を申し込みましょう、ASPはこのように選びましょう、美容・健康グッズで手堅く稼ぎましょう、キーワードを決めてSEO対策をしましょう、Amazonアソシエイトを利用しましょう、Webサイトの配色を工夫しましょう、SNSを使ってブログの情報を拡散しましょう、名刺を活用して営業しましょう、誤字・脱字がないようにしましょう、といった感じで進んでいきます。

おもちゃ箱をひっくり返したような賑やかさです。構成が非論理的です。あえて言うなら、アフィリエイト百科事典といったところでしょうか。

 

 

百科事典としてなら、ある程度使えます。例えば、どのレンタルサーバーを借りれば良いのか迷ったときに、索引で「レンタルサーバー」を探して196ページにとびます。するとレンタルサーバー契約のメリット、レンタルサーバーの運用に必要なものが簡単に書かれ、そしておすすめのレンタルサーバーとして、さくらインターネットロリポップ、エックスサーバーが紹介されています。ただし、そんなのググればいいと言ってしまえばそれまでです。

 

 

 

まとめ 初心者が一冊目に買うべき本ではない

いざ、本書で得られる知識を利用してサイトを作ろうとすると…。「テレビで紹介された商品やネットで話題の商品を扱おう」。ふむふむなるほど、話題性のある商品は爆発的にアクセス数が増えるからアフィリエイトに向いているのか。と思ったら今度は「ニッチな商品で勝負しよう」。競合が少ない分野で勝負すれば細く長く稼ぐチャンスがある、か。結局どっちなの!? 残念ながら終始こんな感じです。しかも残念なことに、いずれの記事も非常に短いです。

 

本書の表紙にある、「アフィリエイトの達人たちによるテーマ選びとサイト作りの技を一挙公開!」ということばに嘘はないのでしょう。2人の著者の方は惜しみなく知識を披露していると思います。しかし、あまりに多くのテーマを扱いすぎたために、記述が断片的なものになってしまいました。残念ながら、初心者がこれを読んだだけでどうこうできるような代物ではないようです。 

 

 

というわけで、本書の利用価値は、既にアフィリエイトを始めている方がちょっとしたことを調べるために、アフィリエイト百科事典(ただしあまり詳しく書かれていない)として使うということに限定されると思います。