医学部再受験ブログ~アフィリエイトで学費を稼ぐ!

アフィリエイト本の書評、外国人向け旅行サイト設立、受験勉強の記録 since2017.3

月次レポート 2017年3月 1か月目

 

ブログを開いて8日経ち、3月末を迎えました。8日間の活動報告です。

 

 

ブログ

はてなブログ「医学部再受験ブログ~アフィリエイトで学費を稼ぐ!」を開設し、はてなブログProに登録。お名前.comで独自ドメインsaijuken-affiliate.comを取得し、当ブログのURLとして登録しました。

毎日1~3記事、合計13記事をアップしました。アフィリエイト本の書評が中心になりました。

 

来月からは、当ブログと並行して作成する、外国人向けの旅行サイトの成長記録をアップできるようにがんばります。

 

また、後一週間くらいしたらGoogle AdSenceに申し込んでみようと思います。そのプロセスも紹介する予定です。

 

 

トータルユニークアクセス数は200、トータルアクセス数は631でした。

1日平均はそれぞれ25、79でした。

 

 

旅行サイト

とりあえず、エックスサーバーを借りました。X10プランです。

キャンペーンでドメインをひとつプレゼントしてもらえるので、japanbustrain.netを取得しました。このURLとWordPressを使って、外国人旅行者向けの旅行サイトを作成していきます。アフィリエイトの主体は当ブログではなくこちらのサイトの方にする予定なので、がんばります。

 

 

再受験

6月末まで受験勉強はお休みです。それでも、医学部再受験ブログを名乗っているので、ちょこちょこ再受験生に役立つような記事を書くことができたらと思います。

 

 

総括

ブログの滑り出しは悪くないと思います。はてなブログの集客力によるところも大きいと思いますが、想像していたよりも多くの方に当ブログを見ていただけました。

 

書評について。やや古い本や発売直後の本など、計6冊の書評記事を書きましたが、「書籍名 書評」で検索してみると、なんと私の書評記事の全てが1ページ目に表示されていていました!とてもうれしかったです。

他の方の書評も読んでみましたが、私の記事ほど長く詳しく書かれたものはほとんどありませんでした。そこがgoogleに評価されたのかと思います。ただ、失礼ながら内容が薄っぺらで全然書評になっていないような記事が私のものよりも上位に表示されていることもあって、ドメインや被リンクの力を痛感しました。じっくり育てていきたいと思います。6月末までに、アフィリエイト本の書評ブログとして最も優れたものに仕上げるのが目標です。

 

旅行サイトについては、かなり出遅れてしまいました。まだサーバーを借りてドメインを取得しただけです。来月はブログよりもこちらの方に力を注ぎ、ある程度見られるようなところまで仕上げたいと考えています。

 

受験勉強のサバティカルは残り3か月です。がんばります。