医学部再受験ブログ~アフィリエイトで学費を稼ぐ!

アフィリエイト本の書評、外国人向け旅行サイト設立、受験勉強の記録 since2017.3

今の私の学力は。。昔取った杵柄? 今後の勉強方法

6月末まではアフィリエイト一本!

 

私は6月末まではアフィサイトの設立に専念し、勉強は7月から始めようと考えています。成功率が10%程度と言われている医学部再受験を前にして随分余裕そうじゃないかと思うこともあります。

私は一橋大学社会学部に入学し、卒業しました。その時の学力はたしかこんな感じです。

 

センター試験

  • 国語 170
  • 数学 180
  • 英語 250
  • 地理 95
  • 現社 95
  • 地学 100

  890/950 = 93.6%

 

センターよりも2次の記述試験のほうが得意でした。受験勉強は特にしませんでした。

 

あれから何年も経ち、うつ病までやらかして、多くを忘れてしまっていますが、この記録を見る限り、再受験の成功は決して夢物語ではないと思っています。(志望校の旧帝となると話は別ですが..)

 

ただ、当時は文系だったんです。しかも医学部受験で地学は基本的に使えません。だから、数3と物理、化学をほぼゼロから始めなければなりません。

 

文系科目は軽く復習する程度でいいはず。3科目はゼロからとはいっても、ポジティブに考えれば、”わずか”3科目です。それならば、7月から勉強を始めても何とかなると信じています。

 

 

 

7月からの勉強方法

 

数3

  • 新体系・高校数学の教科書 上下 ブルーバックス
  • チョイス新標準問題集 河合
  • 赤本

 

物理

  • 物理のエッセンス 河合
  • 名門の森 河合
  • 赤本

 

化学

 

数は少ないですが、参考書は数で勝負ではないです。良質な参考書を何度も繰り返し読み、繰り返し解くことが最も効率の良い勉強法であることを、最難関大に合格した人たちは知っています。あとはやるだけ、です。