医学部再受験ブログ~アフィリエイトで学費を稼ぐ!

アフィリエイト本の書評、外国人向け旅行サイト設立、受験勉強の記録 since2017.3

はてなブログでカスタムURLを設定するべき2つの理由

当ブログ4つ目の記事を書くところでこれに気づくことができて本当に良かったです。

 

カスタムURLとは、~.com/entry/ 以下のURLを自由につけることができるサービスです。デフォルトでは、ここには数字の羅列が入り、~.com/entry/293898 みたいになります。この数字を好きな文字列に変えることができるのです。

 

 

カスタムURLを設定すべき理由は主に2つあります。

  1. SEO対策として
  2. グーグルアナリティクスの利用を簡単にするため

 

 

単なる数字の羅列と、記事の内容に少なからず関連した語(seo-1とかmoshi-sundaiとか)では、どちらのほうがgoogleクローラーに見つけてもらえやすいかは、言うまでもありません。よって、カスタムURLの設定はSEO対策になると言えます。

 

 

 

また、グーグルアナリティクスの分析結果を見る際に、

  • ~.com/entry/293898 
  • ~.com/entry/209854 
  • ~.com/entry/949083 

こんな感じでURLが並んでいても、どれがどの記事だったのか覚えていませんよね。クリックしてみなければならないぶん、手間がかかります。

 

一方、

  • ~.com/entry/hello
  • ~.com/entry/why-hatena
  • ~.com/entry/ryuugaku

このようにカスタムURLのかたちで表示されれば、どれがどの記事であったのかすぐに思い出せますよね。

 

 

 

注意点として、既に投稿した記事のURLはいじらないほうがいいです。

 

”www.saijuken-affiliate.com/entry/2017/03/24/234642” というデフォルトのURLで登録された私のこのブログの一つ目の記事は、「再受験 アフィリエイト」でトップで表示されていたのですが、 

”www.saijuken-affiliate.com/entry/2017/03/24/hello" に変えたところ、しばらくしても検索結果が新URLに移行せず、

 

Entry is not found

お探しの記事は見つかりませんでした。

 

 

となってしまいました。トホホ。。。また、ブックマークも消えてしまうみたいです。ネット上の住所が変わるわけですから、よく考えてみたら当たり前のことなんですけどね。。でも、早めに気づけてよかったです。